ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【生命環境学科】 化学実験レポート‐2 「白衣!実験ノート!」

本文

【生命環境学科】 化学実験レポート‐2 「白衣!実験ノート!」

印刷用ページを表示する 2023年4月25日更新

化学実験レポート‐2 「白衣!実験ノート!」

 大学での授業がスタートしてちょうど一週間です。少しずつ大学での学びに慣れてきましたか?生物資源科学部生命環境学科1年生のBクラスが必修科目である化学実験に取り組みました。白衣、実験ノートは必須です。

 

 「実験ノート」はこれまでの板書を書き写すノートとは全く別のものです。自分の気付きはもちろん操作を逐一「記録」するためのノートです。私も学生の頃にとある先生から「実験ノートは未来の自分への手紙なんだから、、」と教えて頂き、今でもその言葉を大切にと思い出します。

 さぁ、今日の本題は実験器具の用途の違いを実感してもらう実験です。ビーカーの目盛りでピッタリ100まで水を入れて、その水をメスシリンダーに移してみると、、、「あれ?????」「え?全然足りない。」「こっちは越えたんだけど。」と言う驚きの声が聞こえます。ビーカーは測るための容器ではなく反応容器であり、測る際には容量容器であるメスシリンダーを使う必要がありますね。違いを理解できましたか?

 

実験の様子01
実験の様子02

 

化学実験担当:環境科学コース教員

 =========================

 環境科学コースのウェブサイトは以下をご覧ください。

 ?/p/puh-des/env/env_index.html