ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【生命環境学科】 化学実験レポート‐3 「ノギス」

本文

【生命環境学科】 化学実験レポート‐3 「ノギス」

化学実験レポート‐3 「ノギス」

 今回は「測定値の扱い方」をテーマに繰り返し測定の必要性や誤差について学びました。定規よりも精密な測定ができる“ノギス”を初めて手にした人も多かったのではないでしょうか。あて方や読み方、しっかりとマスターしてくださいね。

 

 受講した学生からは「ノギスで測るの難しい!!」とか「物を測定するときの繰り返し測定の重要性を実感した」といった感想が聞かれました。たった一回の測定ではなく繰り返し測定をして、平均値や標準偏差、誤差を求めることはその測定がどれほど信頼できるのかを評価することになりますね。

 今回はノギスを例に測定値の扱い方を学びましたが、これは化学のみならず全ての分野の実験、調査、研究などに役立てることのできる大切な事です。では、ノギスと化学の関係は?? 次回の実験をお楽しみに。

 

実験の様子01

 

化学実験担当:環境科学コース教員

 =========================

 環境科学コースのウェブサイトは以下をご覧ください。

 ?/p/puh-des/env/env_index.html