ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【生命環境学科】 生命環境科学基礎セミナ(環境科学コース教員担当回)でいであ様?環境省様による講演を実施

本文

【生命環境学科】 生命環境科学基礎セミナ(環境科学コース教員担当回)でいであ様?環境省様による講演を実施

印刷用ページを表示する 2023年11月17日更新

生命環境科学基礎セミナ(環境科学コース教員担当回)でいであ様?環境省様による講演を実施

 生命環境学科では、生命環境科学基礎セミナ(1年次後期)が必修授業として課されています。この授業では、生命?環境科学コースそれぞれの教員が担当する回があります。

 

 環境科学コース教員が担当する授業では、環境問題とは何か、生命科学と環境科学のつながりは何かを考えます。また、社会の中で環境問題の解決に取り組む国?自治体、民間企業などをお招きしてご講演頂き、理解を深めます。また、これらを通し、大学での学びが社会でどう生きるかを考え、今後のキャリア形成などに生かします。

 

 環境科学コース教員が担当する3回目の授業では、いであ様、環境省様から講師をお招きし、企業(環境コンサルタント)の環境活動や、国の環境政策等に関わる内容の紹介をしていただきました。いであ様からは会社の概要をご紹介いただくとともに、現在従事されているリスク評価について詳しくお話をいただきました。環境省様からは活動の全体像や、温暖化に関する取組み、福島県における復興の取組みなどについてお話しいただきました。

 

 ご講演の後、3名の環境科学コース所属教員と学生で、環境に関わる仕事についてディスカッションを行いました。また、在学中に学んだことがどう生きるかなどについても議論しました。

 

 生命環境学科では、こうした活動を行うことで、初頭の段階からキャリアについての意識づけを図っています。

 

講演の様子01
講演の様子02

 

生命環境科学基礎セミナ:環境科学コース担当教員

 =========================

  さらに詳しく知りたい方はこちら!

  ?環境科学コースウェブサイト …環境科学コースについて紹介しているサイトです。

  ?環境科学コースの教育の特徴 …環境科学コースの教育の特徴を紹介しています。

  ?環境科学コースって、どんな授業があるの? …過去の授業の様子を一覧で紹介しています。