ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広島キャンパス > 【美高梅国际娱乐_2024欧洲杯下注-官网*直播】井口わかめ“はつみちゃん”の刈取りへ!

本文

【美高梅国际娱乐_2024欧洲杯下注-官网*直播】井口わかめ“はつみちゃん”の刈取りへ!

印刷用ページを表示する 2023年2月15日更新
hidden

   ひろしま地域食材について学ぶ学生が,井口わかめ“はつみちゃん”の刈取りをしました。
   昨年12月にわかめの種付けをし,井口漁業協同組合の方が海で育ててくださいました。当日は,子どもから大人まで,たくさんの方が井口漁港に来られ,刈取りをしました。学生たちは約6kgのはつみちゃんを収穫しました。はつみちゃんの名前は,「初摘み」から名付けられたそうです。収穫時期が通常より早い2月のため,とても柔らかく,沸騰した湯にくぐらせると鮮やかな緑色になります。まずは紹介してもらった調理方法で調理し,学生たちのオリジナルレシピを考案予定です。

わかめ1 わかめ2 わかめ3
12月 種付け         約2か月 育ちました!     刈り取った後

わかめ4
​約6kg 収穫できました!

この取り組みは,ひろしま地域食材PR推進事業(ひろしま地産地消推進協議会)により行いました。