ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 大学概要 > トピックス > トピックス > こどもの職場参観日を実施しました

本文

こどもの職場参観日を実施しました

印刷用ページを表示する 2015年9月10日更新
こどもの職場参観日は,こどもがその保護者である職員の働いているところを実際に見ることができるよう,こどもの職場訪問を受け入れる取組です。
 こどもと職場の人々との交流が図られる中で,それぞれの職員に大事な家族があるということを職場全体で再認識し,仕事と子育ての両立や,ワーク?ライフ?バランスに取り組む職場の風土がつくられることを期待してます。

実施プログラム

? 通勤体験
? 事務局長から「1日体験職員」として辞令交付
? 図書館学習コーナー体験(電子ホワイトボードで県立広島大学の学習)
? 学内見学(図書館,大講義室?テレビ会議体験 等)
? 家族の職場訪問(仕事内容の説明,同僚との名刺交換)
? 学長室訪問(学長との懇談,記念撮影)

辞令

事務局長から「1日体験職」として辞令が交付されました。

図書館

学内見学の前に,ラーニングコモンズで
県立広島大学について学習しました。

電子ホワイトボード

電子ホワイトボードに絵を描いてみました。

役員会議

役員会議室でTV会議を体験しました。

講義室

大講義室ではマイクを使って先生の講義風景を体験しました。

図書館

図書館では,普段立ち入ることのない閉架書庫を案内しました。

名刺交換

いよいよ家族の職場を訪問です。
まずは,課長さんと名刺を交換して自己紹介をしました。

給与福利

家族の職場訪問 (1)

うえだ

家族の職場訪問 (2)

国際

家族の職場訪問 (3)

学長室

学長室を訪問し,学長先生とお話をしました。

記念撮影

最後は,学長先生と事務局長と記念撮影をしました。
参加者の皆さんお疲れさまでした!

参加した職員(保護者)の感想

?こどもと仕事の内容や大学のことについて話す,良い機会になりました。
?電子ホワイトボードやテレビ会議などの体験を大変喜んでいました。
?学長,事務局長,課長,職場の同僚との名刺を交換して,交流できたことを喜んでいました。
?ワークライフバランスという点で,こどもを職場に紹介する良い機会になりました。

参加したこどもたちの感想

○ 働く家族について 
 ?一生懸命働いていた。
 ?かっこよかった。
 ?家の時とはちがい頑張って働いていた。
○ 今日印象に残ったこと 
 ?名刺交換や職場の人に会ったこと
 ?学長室訪問,学内見学
 ?テレビ会議体験